亀ちゃんBLOG
TOP > 亀ちゃんBLOG

汗をかきすぎると冷え性に⁇

2017.05.23

日に日に暑くなってきていますね。
汗を良くかく人にとっては、嫌な季節なのかもしれません。
ただ汗をかくと言う事はとても気分がリフレッシュされます。
運動せずにサウナやホットヨガ等は、特に汗かきになるように思います。
外から体を温めて汗をかくのは汗腺だけ広がり、汗をかきすぎて逆に冷え性になっている方を多く見かけます。
冷え性を防ぐにはやはり筋力トレーニングが1番です。
筋肉を使うと筋肉が熱を持ち体を温めてくれます。
しかし、サウナやホットヨガはあまり筋肉を使わず外気で体を温めて汗を出します。
同じ汗をかく事でも全く方法が異なります。
筋肉があって汗をかく人は細かい汗が出てあまり滴り流れるような汗は出にくい方が多いです。
そのような方は、体はいつも暖かい方が多いです。
サウナやホットヨガが悪いわけではありません。
ただ筋肉の少ない方が行うと冷え性になりやすいです。
今から暑い時期が来ますが冷え性の方は、暑いからといっていつも涼しいところにいるのではなく外に出て筋力トレーニングや効果的な加圧トレーニングなどでしっかり筋肉を鍛えることが大切です。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive