亀ちゃんBLOG
TOP > 亀ちゃんBLOG

広島市中区袋町にある加圧トレーニング カートレダイエット情報

2014.10.04

こんにちは、広島市中区袋町にある【部分痩せ専門】加圧トレーニング カートレスタジオです。

今回はスバリ【知られざるトレーニングと入浴との関係】をお話します!

20141003-172141.jpg

半身浴が1時期ブームでしたよね?

今でも続けている方も居るかもしれませんが、ただ身体を洗うだけならシャワーで十分ですよね。

そのことからか、1人暮らしの方に多く風呂に浸からない方が多いように感じます。

ですが、お風呂に浸かって下さい!

と言っても入浴することが何故良いのか?

トレーニングや痩せる事に何が繋がるのか分からないと面倒で浸からなくなると思います!

お風呂に入ると1日の疲れが癒される人は多いはずです。

なぜ湯船に浸かることで人はリラックスすることが出来るのか?

入浴することで心身の疲れが取れる3っつの理由をご紹介します!

POINT① 温熱

カラダを温めたりする事で自律神経がコントロールされます。

ストレスなどによって引き起こされる自律神経のバランスの崩れが、肩凝りや内臓系の不調の大きな原因になります。

入浴によってカラダが温まると、血行が良くなり、筋肉の緊張もほぐれて深いリラックス効果を得る事ができます。

カラダが温まることによって血管が拡張し、新陳代謝が高まり、体内のデトックスを促すことも出来ます!

さらにトレーニングで使って硬くなった筋肉や腱を柔軟にすることも出来るので、筋肉の回復も早くなり、柔らかくする事も出来るので腕や脚が太くなりにくくなります。

POINT② 水圧

水圧を加えることで血流を促進出来ます。

お湯に浸かることで体は必ず水圧を受けています。

浸かっている時に、お腹が水圧で引っ込められる感じがしますよね?

理論上、水圧によって腹部が圧迫されると、横隔膜が上に押し上げられて肺の容量が減少して、呼吸が頻繁になり、心臓の動きが活発化して血流が促進されると言われています。

POINT③ 浮力

浮力を得ると副交感神経が優位になって、リラックス出来ます。

水に浮くことで体は軽くなりますよね。

体が軽くなると筋肉の緊張をほぐす事が出来ます。

そして関節への負担も減り、筋肉が弛緩
することで脳への刺激が減りa波が優位になるので、心をリラックスした状態に導くことが出来ます!

痩せる為には、トレーニングも食事管理もしなくてはなりません。

必ずと言っていいほど何かしらのストレスを受けてしまいます。

入浴することで、その日の疲れをしっかり取り除いて、リラックスした状態で睡眠に入ることでストレスが溜まりにくくなり、トレーニングや食事管理を楽しく継続することが出来るようになることでダイエットにも繋がると言えます!

今日から毎日入浴することを心掛けていきましょう(^O^)/

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive